Mi sono perso.

好きなものは 、好き 。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< happiness | main | 復活 >>
# the end of the world
先週の金曜日、17日は古典劇鑑賞でした。

歌舞伎を見に行ったのだけれど、なんていうか、素晴らしかった。

衣装、お化粧、音楽、照明、その他の舞台装置はもちろん、
役者の方々の細やかな表情や、感情の伝わってくる台詞。
女形の方は女である私よりもずっと女らしくて。

荒川の佐吉なんかは、感動してうるっときてしまいました。

歌舞伎を見たのは初めてだったけれど、
機会があればまた見たいなぁ、なんて。

* * *

そして2日後、19日。
野田地図番外編『表に出ろいっ!』

見てきました。以下詳細・感想。

※ネタバレ有り

前回見たザ・キャラクターがとても面白かったので、
今回の舞台の高校生割引に応募してみたところ、当選。

この間は母と、友達と一緒でしたが、
昨日は一人で見に行ってきました。


表に出ろいっ!は、
父親役の中村勘三郎さん
母親役の野田秀樹さん
娘役の太田緑ロランスさん・黒木華さん(Wキャスト)
の、3人が演じる舞台で、時間も80分と少し短め。

娘役の方はオーディションで決まったみたいで、
やっぱりすばらしい演技力でした。
(Wキャストですが、私が見た舞台では太田緑ロランスさんが娘を演じていました)

登場人物が3人なんて少ないよね。
そしてその3人とも、本物の役者。素晴らしかったです。

前回見にいったザ・キャラクターの宮沢りえさんなんかは、
正直役者というよりも芸能人って感じがして…^^;

表に出ろいっ!は東京芸術劇場の小ホールで公演しているのですが
小ホールですからね、舞台が近い…!!!
肉眼で役者の表情がわかる距離で、とても楽しかったです。


( 以下ネタバレ。反転でどうぞ。 )

舞台は終始コメディ調。
シリアスなシーンでも笑いが途絶えませんでした。

そして、ザ・キャラクターと関連づけられた部分もあって
見ていなくても楽しめるけど、見ていたからこそいろいろ考えられて
すごく面白かったです。


なにかにのめりこむ、はまること。
それは行き過ぎると「偏愛」となって、
家族を鎖で縛り付けてでも、それを求めてしまう。

バラバラな家族は、世界の終わりや、死に直面しても
くだらない諍いがとまらない。


「絶対にこんなことありえない」
そう思うからこそ、面白くて笑ってしまう舞台でしたが、

大げさではあれど、現代の家族・家庭の様子を映し出した
舞台だったような気がします。

自分の趣味や考えが一番。
父や母を邪険に扱ったり、隠し事をしたり。
家族よりも、自分の信仰を大切にしたり。

ああ、なんだかあの「娘」は私みたいだなあって、思いました。

「父」も「母」も「娘」も、
結局はみんな似たもの同士。

お互いを鎖でつなぎあって初めて気付く、
否、それでもまだ気付かない。

そんなものなんですかね。


やっぱり演劇って素敵だなあ、と改めて感じました。

映画も大好きですが、能や歌舞伎でも、現代劇でも
その場の空気、臨場感、細かい表情。
それが直接伝わってくるのが舞台の魅力だと思います。

映像ではごまかせることも、ごまかせない。
演じている役者と同じ空気を、観客が肌に感じる。

だからこそ難しくて、だからこそ素敵なんでしょうね。
| comments(2) | trackbacks(0) | 21:51 | category: DAYS |
# スポンサーサイト
| - | - | 21:51 | category: - |
コメント
全然いいですよ^^
こっちも遅れる事あると思います
すいませんっ><

可愛いけど高いので買えませんううっ
レゴカメラほしかったなあ...

舞台はあんまいけないというか機会がないので
行ける友達が羨ましいです...

私もそんなもんです...笑
| みづき | 2010/09/20 11:49 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/09/21 12:59 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://funky-rabbit.jugem.jp/trackback/162
トラックバック
Selected Entry
Categories
Profile
Comments
Mobile
qrcode
LINKS 2
!! リンクについて !!
このブログはフリーリンクです
バナー1バナー2
http://funky-rabbit.jugem.jp/
※バナーの直リンク禁止

!! ランキング参加中 !!

0574 W.S.R 日記系<日記部門>
0574 W.S.R 日記系<写真日記部門>
1日1クリック.ご協力お願いします。
Search this site
Sponsored Links