Mi sono perso.

好きなものは 、好き 。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
| main | happiness >>
# the character
野田地図第15回公演「ザ・キャラクター」
昨日見にいって来ました。

※ネタバレ有り

とても、素敵な舞台でした。
高校生1000円ということで、
友達のお母様がチケット取ってくださったのね(´ω`)
1階M列というすばらしい席でした。

ストーリー・キャストなどについて
詳しく知りたい方は公式サイトをどうぞ。

友達は宮沢りえさん、池内博之さんに感激していたけれど
サスペンス大好きな私は橋爪功さんが見れることが楽しみでw

「京都迷宮案内の人が!目の前に!」ってw


宮沢りえさんはテレビで見るのとは全く違った印象の役で
こんな風に演技できるのか、と少しびっくり。

けれどやっぱり、
古田新太さん、野田秀樹さん、橋爪功さんの三人は
際立って演技がうまかったです。
演劇とか詳しくないけれど、素人目にみても凄かった。


舞台の内容は難しかったです。
変わった書道教室で起きる出来事に、ギリシャ神話が関連付けられていて
それぞれの真実が少しずつ露になっていく。

ギリシャ神話好きな私はとても楽しかったです。

( 以下ネタバレ。反転でどうぞ )

風変わりな書道教室の家元の行いは、どんどん宗教じみていく。
家元に命じられ、背いた者を始末していく幹部たち。

ラストシーンでは、家元に命じられた3人が、
ビニール傘で液体の入った袋を突き刺す…

そう、地下鉄サリン事件です。
つまり、この書道教室はオウム真理教を象徴したもの。

私は3人がジャケットと傘を渡され、
最後にビニール袋を渡されたときに初めて気づいたのですが
気づいた瞬間、ぞわっとしました。

劇中で家元が生徒たちに
ギリシャ神話に基づいた名前を与えたのは、ホーリーネーム

「筆一本で世界を変える」と、書道教室に入った弟・のぞみは、
まるで患者を癒すためにオウムに入った林郁夫氏。

あの事件を起こしてしまった人たちも、
このような気持ちだったのかな…と考えさせられました。

現代の社会について強く訴えかけてくるような舞台だったと思います。


高校生1000円の試みはザ・キャラクターが初めてのようですね。
これを機にもっと他の舞台も見に行きたいと思いました。
| comments(3) | trackbacks(0) | 19:37 | category: DAYS |
# スポンサーサイト
| - | - | 19:37 | category: - |
コメント
橋爪功さんは良いね〜
しかしちゃんと解釈をして、また別の視点から見てんのはすごすぎ←
| ひ | 2010/07/23 10:49 PM |

遅れてないですよ!全然!
私も遅れる事あったらすいませんっ><

そうなんですよねー
夏の木のかげとか好きで公園とか通ったときにぱしゃぱしゃ撮っちゃって...

わかります!久々に掃除したらほこりやっばってなりますよね!!
あと、髪の毛が多いです><

じゃ、今度絵のせますね^^
ひかないでくださいね??(本気)

あ!そうなんすっか!!
レニングラード...覚えておこうww

舞台って見に行くとほんと感動しますよね!
ミュージカルだけどウィキッド見に行ってかなり感動しっやいましたー:)
| みづき | 2010/07/23 11:16 PM |

学校でもぱしゃぱしゃ撮っちゃいます^^
2代もってるんですか!!
2代目もトイデジですか??

髪の毛はころころでとるんですけど
ころころめっちゃ汚い事なってます><

名前って一番最後の最後の指名手配書ででてくるんですよねー
サブってでてきてるのかな...?

ウィキッドは学校の行事で行ったんです◎
3年に一回劇団四季見に行くんっすよー
んで、貸し切りだったんでS席だったのに
ステージの前の右で逆にステージ全部見えない位置に...
あーゆーのは機会ないと中々いきませんよねー:)
もうちょっと安かったら><
| みづき | 2010/07/24 10:48 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://funky-rabbit.jugem.jp/trackback/159
トラックバック
Selected Entry
Categories
Profile
Comments
Mobile
qrcode
LINKS 2
!! リンクについて !!
このブログはフリーリンクです
バナー1バナー2
http://funky-rabbit.jugem.jp/
※バナーの直リンク禁止

!! ランキング参加中 !!

0574 W.S.R 日記系<日記部門>
0574 W.S.R 日記系<写真日記部門>
1日1クリック.ご協力お願いします。
Search this site
Sponsored Links